トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

プログラミングに関して無知で、わからないならhtmlから始めよう

プログラミングに関して無知、わからないならhtmlから始める

「プログラミングて聞いたことあるしやってみたいけどわからないことすらわからない。」

 

「なんとなく将来役に立ちそうだからやってみたいけどなにから始めていいかわからない。」

 

など興味は持っているんだけど始め方や何から勉強していいのかわからないから,今までプログラミングをスルーしてきてませんでしたか?

 

私自身、最近プログラミングを始めることにしましたがそれまでは本当にわからないことがわからない状態でした。

 

今はプログラミングを始めてほんのちょっとだけあなたよりも知識があるかもしれませんがまだ1カ月も勉強してないのでさわりくらいしかわかりません。

 

プログラミングを勉強し始めて少しだけ経ったので本当に初心者で

 

何から勉強するかの何がわからない人htmlやcss,Jsなどもまったくわからないけど勉強したいという人に向けて

 

・みんな最初は初心者

・最初に学ぶのにオススメの言語

・勉強するためのオススメツール

 

について書いていきます。

 

 

 

 

わからないから始まるのが当たり前

みんな誰しもわからないから始まるのが当たり前です。

 

なんでもそうでしょう。

 

わからないから不安だし勉強したいと思ってもなかなか手を出すことができない。

 

時間が無駄になってしまったり、お金が無駄になってしまうのが怖いというのもわからないことだからです。

 

私自身もプログラミングを始めるときは一からのスタートでしたし、ほかのプログラミングを始めた人も全員最初は素人です。

 

だからわからないことを不安にならなくてもいいと思います。

 

不安になる気持ちはすごくわかります。

 

何かに挑戦しようと思ったときってやっぱり怖いですもんね。

 

でもやっていくうちにどんどんわからないことが減っていってそれがあなたの成長になります。

 

だからわからないから始まるのはかなり当たり前のことです。

 

 

最初はhtmlから始めるのがいいと思う理由

では始めるときに何から始めればいいのか悩むでしょう。

 

そもそもどういう言語があるのかすらもわからないかもしれません。

 

正式に言うとhtmlはプログラミング言語ではなくマークアップ言語というものです。

 

それでも私はプログラミング言語をこれから勉強していこうと思うのであればhtmlから勉強するのがいいと思っています。

 

それはなぜか。

 

web系の勉強をするときに1番基礎となる言語だからです。

 

結構、無料で勉強できる環境も整っていますしまず私が勉強をしようと思ったときにしたのがこのhtmlでした。

 

開発系をしたい、とか目的が明確に決まっているのであればそれに適した言語から始めるのがいいと思います。

 

でも、私みたいに何をしたいという明確がなくとりあえず緩く始めてみようと思うのであればぜひhtmlから始めてみてください。

 

これからプログラミングを学ぶ上で基礎知識をたくさん学ぶことができます。

 

 

プログラミングを始めるならProgateがオススメ

プログラミングを始める手段として最初にやってほしいのはProgateです。

 

少しだけ紹介をしますね。

 

まず無料で基礎の基礎を学べるということです。

 

最初プログラミングを学ぶにあたってパソコンさえあれば本当に基礎の基礎を無料で体験することができます。

 

しかも携帯のアプリでもすることができるので結構気軽な気持ちでチャレンジできます。

 

そしてProgateは本当に初心者に向けてわかりやすく解説も書いてあるし、コードを打ち込むわけではなく選択していくだけなので楽しみながらも学ぶことができます。

 

もう一つ楽しめる要素としてレベルアップ式というのがあります。

 

これは私が結構好きなやつなんですけどやっていくたびにランクがアップしていく方式です。

 

成長していっている感じがするのでめっちゃ楽しくすることができています。

 

もしProgateが気にいってもっと本格的に学んでいきたいなと思ったら有料プランでしっかりと学ぶことができるのもオススメできる理由です。

 

まずは軽い気持ちで無料版を体験してみてください。

 

終わりに

プログラミングを始めるときにわからないのは普通のことです。

 

不安になったりわからないがゆえに勉強をするのをためらったりするかもしれませんがみんな最初はそんなもんなんで安心してください。

 

私の経験では特にこれがしたい!

 

というのがなければhtmlを最初に学ぶのがいいと思います。

 

その時にオススメのツールがProgateという携帯のアプリなので気軽に始めてみようと思うのであれば無料でできるので楽な気持ちで始めてみてください。