トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

全く勉強ができない私が英語を始めることにした時に準備した心構え

英語の勉強を始めるときの心構え

「英語を始めたいけど続きそうにない。」

「成長している実感がわからないからやめてしまうんじゃないか。」

 

など英語を始めようとは思うものの何度か挫折し、今回こそは絶対続けてやるぞ。と自分に誓っていることではないでしょうか?

 

 

この記事では

・英語の勉強を始めるときに意識した心構え

・英語を続ける為に必要だと思うこと

 

これらを少し話していこうと思っています。

 

私がこの記事を書いている今、英語の勉強を始めてちょうど1週間です。

 

とりあえず1週間、毎日少ないながらも勉強を続けていることができてるのでそのコツについて話していきますね。

 

 

英語をなぜ始めるのかを深く理解しておく

まず最初に

 

「なぜあなたは勉強したいと思っているのですか?」

 

とこの質問にしっかりと答えることができるでしょうか?

 

「TOEICでいい点を取りたい。」

「外国人の友達と少し話せるようになりたい。」

「海外に住みたい。」

 

勉強する理由は様々だと思います。

 

ですが大事なのはどれだけその理想の姿を本気で願っているか。

 

どれだけ本気でその姿になりたいと願っているかで決まると思っています。

 

勉強する動機が弱ければ少しきついことがあったときにすぐやめてしまうでしょう。

 

だから英語を勉強しようと思うのであればあなたが勉強をする理由を明確にしておくこと、そしてその理想の姿を強く願い、描くこと。

 

これらが勉強を始めるうえですごく大事なことだと思っています。

 

しないことを決めておく

勉強を始めるときにはやめることを同時に決めることが必要です。

 

スキマ時間を使ってやろうなんて言う気持ちであれば続かないと思っています。

 

もちろんスキマ時間を使ってすることも重要ですが、始めるときはしないことを決める覚悟をしましょう。

 

1日は24時間だということは変わりません。

 

今から英語の勉強を始めるとなれば、

ゲームをしていた時間、だらだらインスタやTwitter、YouTubeなどを見ていた時間を削らなければいけなければいけません。

 

何を辞めるのか、その辞めた時間を使って新しいことにチャレンジしていくということが必要になってきます。

 

私は始めるときにめっちゃ好きだった携帯での動画を観ていた時間を無くしました。

 

その空いた時間を使って英語を勉強することができています。

 

勉強する時間とタイミングを決めておく

習慣化をさせる為に勉強をする時間、それとタイミングをあらかじめ決めておく方が断然いいと思っています。

 

例えば私は

朝起きてからのすぐに英単語新しいものを50語、携帯のアプリで覚えるようにしています。

場所はソファーの上でだいたい15分くらいで終わります。

 

後は英語のスピーチをバイトに行くまでのバスの中で繰り返し聴くようにしています。

 

こういう風に勉強をする場所と、時間とタイミング。

 

この3つを自分の中で決めておくと習慣化しやすいです。

 

もちろん、時間やタイミングを決めるのはいきなりハードルが高いかもしれません。

 

しかし一度決めてしまってその習慣ができてしまえば簡単に継続し続けることができるようになるので絶対に私はオススメです。

 

終わりに

新しいことをすると決めたときに継続することは大変です。

 

しかも英語はなかなか結果が目に見えるようになるまでに時間がかかる、その上勉強は地味なことの繰り返しなので大変でしょう。

 

でも、まずは

1.自分の中で英語を勉強する理由を明確にする

2.しないことを決める

3.勉強をする時間とタイミングを決めておく

 

この3つだけを全力で頑張ってください。

 

そうすることで1週間は絶対に続けられます。

 

1週間続けることができれば1カ月続けることができます。

 

まずはここあたりを目標にして頑張ってみてください。