トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

朝の30分間、辛いバス通勤の時間を有効に使う方法

f:id:busyougun:20180329183007p:image

せっかく朝なのにバスで通勤するのがつらい。
朝から憂鬱な気分になってしまう。

毎日アンハッピーな朝を迎えてしまっていませんか?

 

私は学校の近くに住んでいて、自転車で学校まで行っていたので
朝満員のバスに自分が乗ることになるとは全く思っていませんでした。

 

そんな私もコールセンターでアルバイトを始めて
初めて満員のバスを経験することになりました。

 

通勤し始めて思う様になったのが
「めっちゃつらい。」

「できるなら本気で避けたい。」

 

本当に最近本気で思っています。

 

それほど満員のバスに乗るのは憂鬱で嫌な朝を迎えてしまいます。

それと同時に


・どうやったらこの時間を有効な時間に変えることができるのか
・今日の為に何がバスの中でできるのか

について考えて、やっとルーティンができたのでシェアしていきます。

 

明日からだらだら過ごして嫌な気分で通勤するのではなく、ハッピーな朝にしていきましょう。

 

 

通勤中バスの席に座れない時

ニュースをチェック

朝ってすごくバスが混んでいますよね。マジで憂鬱。
毎回満員の中アルバイトに行くのがつらくて仕方がなかったです。

 

立っていたらなんもできないし、なにもできない状態にイライラしていました。

 

でもニュースを朝確認するという習慣をつけることによって無駄に過ごすことなく意味のある時間にすることができます。

 

これはバス、電車通じゃないとできません。
この時にやってはいけないこともあって、だらだらゲームしたり遊びの時間に使ってしまうことです。

 

ケータイを使っていれば誘惑がたくさんあります。
その誘惑に負けてしまって、ゲームなどに使ってしまうくらいなら近所に引っ越すくらいの方がいいと思います。

 

そのくらい朝の時間でゲームに使うのは無駄です。

 

私はこの時間に

1.Twitterで最新情報をチェック

 

2.ヤフーニュースを流し読み

 

3.new spickを見るようにしています

 

このルーティンができればすごくバスの時間を有効に使うことができます。
自分なりのルーティンを作りましょう。

 

今日のスケジュールを確認

ニュースを確認した後にはスケジュールをざっと確認しておきます。

 

この時に大事なことはその日の流れを頭の中で1通りイメージして頭の中で体験するということです。

 

一度頭の中で体験しておくと実際にするときにすごく余裕を持つことができます。
ケータイの中にスケジュールをあらかじめ入れておくとメモ帳を取り出さずに確認することができるのですごく便利です。

 

ちなみに私はスケジュールをケータイとスケジュール帳両方で照らし合わせて実際に朝一度体験するようにしています。

 

使い分けとして

 

ケータイ→1日の細かいスケジュール(小予定)

スケジュール帳→大まかに何をするのか(大予定)

 

という風に使い分けています。

 

タスクと優先順位を決める

スケジュールを見たらタスクを決めます。
頭の中でイメージした時に何をしないといけないのかが見えてくるはずです。

 

そしてイメージしたものをケータイで整理して、優先順位をつけるだけです。

 

もちろんしないことを決めるのもいいです。


その方が行動に無駄がなくタスクをこなすことができます。

 

このように時間を使えば30分の通勤だったらあっという間についてしまいます。

ゲームやぼーっと過ごしてしまう朝の時間よりも有効にかつワクワクするような朝を過ごすことができます。

 

通勤中バスの席に座れるとき

本を読む

座れるときは本当にチャンスです。
こういう日はめったにないですが座れた時はケータイをしまって着くまでひたすら読書をします。

 

没頭してしまうのであっという間にバイト先につきます。
行きかえりのバスの中で読書をするというのはテッパンかもしれませんが本当に読書をする時間がないという人には尚更オススメです。

 

しかも読書ってなかなか家にいるときってやる気が起きません。
私は元々読書が好きだったわけでもないので本当にこうやってバスの時間を利用して本を読む機会があってよかったと思っています。

 

 

新聞を読む

新聞は場所をとるので1人席専用にした方がいいと思います。

 

たまに2人席の時に隣のおじさんが新聞を読むときが少し

「場所取りすぎ。」

と思ってしまうことがあるので周りに配慮を忘れなければ新聞は読んだ方がいいと思います。

 

ネットニュースで全部見れるといっても新聞にしかない情報もあります。

今後就活を控えている人ならなおさら新聞を読むというのが必要になってくるのでバスの中での時間を利用して読む癖をいまのうちに付けておけばいいと思います。

 

まとめ

バスの中で座れなかったときはケータイを使って今日の1日をよりよくするための時間に使っています。

決して無駄にならないし、ワクワクさせることができるので自分の中ではこの方法があっているのではないかなと思っています。

 

座れた時は本当にラッキーです。
ふだん、習慣にしないと家ではなかなかしようと思わない、
読書、新聞を読むことに時間を使うことによって朝の30分が無駄なく効率よく使えるのではないかないと思いました。

 

ぜひお試しあれ。