トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

高校で部活をしていた時の筋肉を取り戻すための日々の行動

高校生の部活を引退すると

どうしても運動不足になって

筋肉の低下が避けれなくなりますよね

 

私の友達でも

高校で部活をしていた時に比べると

格段に太っていて

とても同じ人に見えないくらい

体重が増えていた人を見ることもあります

 

正直だらしないなと思って

自分は反面教師に

していますがそうなりたくないと思うので

自分が体形を維持するために

してきた取り組みを少し紹介します

 

上腕二頭筋, Triceps, 適合, フィットネス, 筋, 体, 運動選手

 

ちなみに私は部活を引退してから

8キロ痩せましたが

ガリガリという体形なわけではなく

いまがちょうどいいなと感じるくらいです

 

 

食べる量に気を付ける

今でも普通の人よりは

全然多く食べますが

部活をしていたころに

比べればかなり減りました

 

部活をしていたころは

朝食べて、授業の合間に食べて

昼食べて、部活前に食べて

部活後に食べて、夜ご飯を食べるという

 

6食生活をしていたので

それを朝ごはんと夜ご飯だけの生活

大学に入ってから変えました

 

それだけでもカロリー摂取量が

大きく変わったため体重が

大きく落ちる理由となったのは確実です

 

 

でも普通はそもそも高校時代

ご飯をそんなにたくさん食べませんよね

 

だから1日3食の生活をしていた人には

2食にしたからといって

そんなに変わることがないかもしれません

 

私はこの2食生活が体にいい影響を

与えてくれているので変えることは

今のところありませんが

 

合わないという人もいるので

合わなかったらすぐやめてください

 

コーヒー, ハワイ, 食べ物, カップ, ホット, 朝ごはん, ドリンク

 

ポイントは

朝ごはんはしっかり食べるということです

 

朝のご飯はすごく大事なので

昼を食べない分

朝ごはんはこだわって

パンだけとかご飯とみそ汁だけにならないように

 

おかずだったり

牛乳、ヨーグルトなど

体のバランスを考えて食べるようにしています

 

 

筋トレを習慣化させる

部活をやめることで運動量が確実に減ります

 

そうすると食べることを減らしても

運動をしなければかっこいい体にはなりません

 

筋肉もなく痩せていくだけの

貧相な体にしかならないのです

 

そうならないようにするために

筋トレをすることが必要です

 

とはいってもなかなか自分一人で

筋トレの時間を作るのは大変です

 

私もはじめのころは

筋トレを習慣化させるまでに

すごく時間がかかって

 

さぼった日もありました

 

いまはぶよぶよになるのが怖くて

やらない日があると

不安と罪悪感がたっぷり残ります

 

そうなることができたのは

周りの人たちから

「痩せたね」とか

 

彼女からの

「体かっこよくなってる」

という言葉をもらうことができているからです

 

周りの人から変わったことに

対しての反応があると

筋トレを続かせるモチベーションに繋がります

 

ボディービルダー, シックス パック, 6 パック, 筋肉, Abs 樹脂

 

 

まず始めれていないのであれば

筋トレを始めて

そのことを周りに言いふらすといいかもしれません

 

そうすることで自分にも

プレッシャーをかけることができて

続けさせることができ

 

続けることによって

周りから良いリアクションがもらえ

更に筋トレが長続きする

 

といったように

筋トレを続ける為に要素が

そろうようになります

 

朝早く起きる

睡眠は実は一番大切です

 

学生時代よくありがちなのが

遅寝遅起きの生活習慣

 

これが本当に厄介で

一度この生活習慣が身に付いてしまうと

なかなか抜け出すことができません

 

なぜ遅く起きるのがいけないかというと

体のバランスが悪くなるからです

 

食事の時間もおかしくなるし

身体もいい感じに仕上げることができません

 

部活をしていたころ

高校時代は朝早く起きていたのに

今では…

 

という人はたくさんいます

 

そういった習慣を身体にしみこませないことが

筋肉を取り戻すうえでも

大切になってきます

 

まとめ

「あのひと高校のころは

引き締まっていてカッコよかったに

今ではかなり太ったもんな」

 

と周りから言われたり

自分で

「高校のころが一番痩せていて

 かっこいい」

 

というのは正直ダサいと思っています

そうならないように努力を

することだってできるのに

 

だらしない生活をすることによって

 太ってしまいます

 

そうならないようにするためには

日々1日1日の小さな行動の積み重ねです

 

決して欲望のままに生きるわけではなく

自分の中で少しずつ何かを変える

努力をしていってください

 

そうすることで

高校のころの身体を取り戻し

それを維持していくことに繋がります