トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

雨の日に家でできる暇つぶし。若いうちにできること、新しいことは雨の日に始めよう

雨の日に家でできる暇つぶし、新しいことは雨の日に始めよう

 

「雨の日だから外に出たくない。」

「でも家の中だからすることが思い浮かばないな~。」

 

そうおもって家にいる時間をただだらだらと過ごしていませんか?

 

家でだらだら過ごすこともすごく大切ですし、寝て過ごす時間も幸せな時間だと思いますが今回は家でできる暇つぶしについていくつか紹介していきたいと思います。

 

何か始めてみようと思っているけどなんか熱中できそうなのが思い浮かばない人に向けて

 

 

・気軽に家の中で始められることについて書きます。

 

雨の日こそ何か熱中できるものを探しましょう。

 

雨の日をだらだら過ごさない為に

雨の日にだらだら過ごさないためには時間を意識することと、行動目的を作ることが大切です。

 

だらだら過ごしている毎日を想像してください。

 

横になって寝ていて気付いたら夕方になっている。

 

特にすることもないから時間を気にせず気付いたら夕方。

 

でも休みの日だから特にすることもないからあせりもなくだらだら過ごしてしまいますよね。

 

そうならないようにするために時間を意識することが必要なんです。

 

例えば1時間おきにタイマーをかけておく、30分おきにタイマーをかけておくなどしておくとめんどくさいかもしれませんが時間を今までよりも意識するでしょう。

 

方法は何でもいいので気付いたら夕方になってる。

 

「もう一日が終わってしまう。」

 

っていう状態になってないようにしましょう。

 

もう一つの行動目標を決めるということについては

 

「今日はこれをしよう。」

 

というものをいくつかリストアップしそれを1つずつ達成していくことで達成感も味わうことができるし充実した1日をおくれます。

 

 

では早速私が雨の日にオススメの始められることを説明します。

 

 

雨の日だから始められること

読書

雨の日だから始められることとして読書は多くの人がしているのではないでしょうか。

 

外に出ている時間が長いほど読書の時間というのが減ってくるのは必然的です。

 

しかもスマホがあるこの時代では以前よりも読書にかける時間というのはすごく減ってしまったのではないでしょうか。

 

だからこそ雨の日をせっかく家にいるのだから読書を始めるきっかけにしてほしいと思っています。

 

今まで本を読む習慣がなかった人にとっては最初は苦痛かもしれません。

 

しかし本を読むことによって学べることは沢山あるのでまずは15分からでも読書を始める癖作りからしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 プログラミング

雨の日に始めることにしてはハードルが高いと感じるかもしれません。

 

でも雨の日だからなんとなく始めてみよう

「せっかく時間もあるしいいかな。」

 

と思うはずです。

 

普段家にいる時間が少なければ始めようとすら思わないかもしれません。

 

雨の日だからこそ自分に新しいスキルを身に付けるという意味でもとりあえず軽くやってみるくらいの気持ちで始めてみるくらいがいいかもしれません。

 

 

英語

英語も勉強しようとは試みたものの何回もめんどくささの方が勝ってしまってやめてしまっているのではないでしょうか。

 

そのスタートのきっかけを雨の日にしてください。

 

家にこもってしっかりと打ち込むことができます。

 

やっていく中で行動目標を立ててそれを達成するようにしていけばすごく充実し1日になるでしょう。

 

勉強と考えるとめんどくさいと思ってしまうかもしれませんがとりあえず英語の映画を見たり調べものしたりしてモチベーションを高めるくらいでも充分いつもとは変わった1日になると思います。

 

ブログ

私は雨の日には特にブログに打ち込むようにしています。

 

せっかく家での時間がたくさんとれるんだからこの時間を活用しない手はない。くらいに思っています。

 

ブログを始めるのには少し手間がいりますが、雨の日であればまとまった時間も取りやすいのではないでしょうか。

 

そのまとまった時間を使ってブログを開設して試しに書いてみてはどうでしょうか。

 

自分の思考や思っていることを誰かが見てくれることがいかにうれしいことか知ることになります。

 

趣味がない人こそブログはおススメです。

 

資格の勉強

勉強は少しやる気にならないかもしれませんが資格の勉強をするのもいいかもしれません。

 

普段遊びとのバランスがとりずらい人は雨の日だからとしっかり割り切っていつもよりも勉強の時間に1日を割いてみてもいいかもしれませんね。

 

寝ときたいな。って思うかもしれませんがなにか変わるきっかけになればいいと思って書かせてもらいました。

 

 

終わりに

新しいことを始めるのは雨の日がいいです。

 

家にいてまとまった時間を取れることがない人ほどこの雨の日を有効に活用してほしいと思っています。

 

私自身も雨の日にいくつも新しいことを始めるように心がけてきました。

 

というのもやっぱり雨の日って暇なんですよね。

 

ただ時間をだらだらと過ごすのってなんかもったいない気がするのでなんもしたいことがなくてだらだらするくらいしか思いつかないのであればこれを参考にして何か新しいことを始めてみてください。