トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

外に遊びに出るのが苦手なあなたへ、楽しいならそれでいいじゃない

外に遊びに出かけるのが苦手

友達など周りを気にして外に出ないといけない。

 

そんな義務的な感情にかられたことはないですか?

 

無理しなくていいんですよ。

 

あなたが楽しいと思えるのならば今の生活を続けてもいいと思います。

 

だから私はそんなあなたの背中を少しでも押してあげることができればいいなと思って今回書いてみようと思います。

 

 

無理していると疲れるよ

無理していると疲れますよ!

 

なんか苦手な人と話さないといけないとか、全然話したことない人と話した後ってめっちゃ疲れませんか?

 

たぶんそれと同じことかなって思うんですけど、自分に無理をかけている状態であれば確実に疲れます。

 

だって自然体に自分が好きなことをしている時とか好きな人と話している時はイキイキしませんか?

 

無理している時間がもったいない。

 

自分が外に出たいと思えば出たらいいし、家にいたいと思えば家にいればいいじゃないですか。

 

友達や誰かに言われたから仕方なくとか、自分に無理をかけてしまったら絶対につかれますよ。

 

目の前のことを楽しもうよ

家の中にいても

「パソコンを見るのが好きだ」

「ゲームをするのが好きだ」

「映画を見るのが好きだ」

 

それぞれ好きなことは違うかもしれません。

 

好きなことはなんだっていいし、言ってしまえばアウトドアとインドアっていう区切りがそもそもおかしいかもな~と思ってきてしまいます。

 

だってあなたが好きなことなんだもん。

 

なんだっていいじゃん。とりあえず全力で楽しもうよ。

 

飽きたら他のことを始めればいいし、外に出たくなったら外に出る。

 

そのくらい緩いスタンスで生きて行ってもいいんじゃないかな~って思います。

 

おわりに

周りからの声とか気になりますよね。

 

私もそうです。人の声に振り回されて自分のしたくないこと、したいことがよくわからなくなってしまっていました。

 

悩んでもいいと思います。


悩んで出した結論が自分をこれからもっと楽しくさせて行ってくれるんじゃないかって考えられるようになりました。

 

あなたにも同じことが言えるかもしれません。

 

周りから何を言われても自分がしたいようにして、それが楽しければそれでいいんじゃないでしょうか。