トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

ブログを更新し続けることの大変さを知った時にどうにかまた戻ってくるためにわたしが何をしたか

ブログ、更新続けることの大変さ

ブログを始めてそこそこ立ちますがこの1カ月は殆ど更新することなくただただブログを放置することになっていました。

 

意外とブログをある程度コンスタントに更新し続けるというのはわかっていたけど想像していた以上に難しかったです。

 

学校があってバイトがあってその間にブログを更新し続けるとなると時間の確保が難しかったりスマホの誘惑に負けたりしていました。

 

全ては言い訳ですがホントにこのままやめてしまおうかと思っていました。

 

でも実際はまたブログを再開することができています。

 

椅子に座ってパソコンと向き合うこと自体を辞めていたのでこうしてブログを更新している自分に少しびっくりしています。

 

こんな私ですがブログの更新がストップしてしまった原因とどうやって再開するにあったのか

 

あなたの少しでも役に立てればと思って書いてみました。

 

 

ブログを書けなくなってしまった理由

ブログをずっと書き続けていましたがここ1カ月ほどは殆ど更新をすることなく過ごしてきました。

 

その間にも書かなければいけないという葛藤が常にありましたがなかなか手を動かすことができずそのまま1日が過ぎてしまっていました。

 

なんで更新が滞ってしまったかと考えると

 

1.自分のハードルを上げすぎてしまっていた

2.現実と理想とのギャップに腹が立ってしまった

3.お金を目当てにしてしまった

 

これらがあげられます。

 

1.自分のハードルを上げすぎてしまっていた

自分でブログを書くハードルを上げすぎてしまっていました。

 

周りのブログを書いている人の記事を見たりしてこんな記事書けるわけないと思ったし、好きなことを書けないと思っていました。

 

しかも自分は完璧にしたいところもあってそうならないことへのいら立ちでブログを書くのをやめてしまっていました。

 

2.現実と理想とのギャップに腹が立ってしまった

もっともっと。「今月は20記事かこう。」「毎日5時間はブログを書こう。」と高い目標を掲げてしまって

 

その目標と現実のギャップにすごく苦しむことになりました。

 

もっとハードルを下げて本当に簡単にクリアできる課題を自分に癖付けることが出来とけばよかったと思っています。

 

3.お金を目当てにしてしまった

今まで1円すら自分で稼いだことがないのに〇月までに何万稼ぐようになりたい。

 

その為には〇PVを取らないといけない。

 

など自分でお金や数字を目標にしてしまっていました。

 

本当はお金やPVは読者のことやGoogleのことを考えた記事を書いた後でついてくる結果なのにそこばかりを自分の目標にしてしまっていました。

 

 

また書き始めることができるようになったきっかけ

そんな私もやっと1カ月間の充電期間を経てまたブログを書くことができるモチベーションを取り戻すことができました。

 

そうなるために自分の中での葛藤と気付いたことがあります。

 

1.とことんハードルを下げる

2.月ごとの目標を立てない、立てるのはその日の目標だけ

3.小さな成功体験を積み重ねる

4.自分と同じくらいのブロガーのブログを励みにする

 

この4つのことを自分の意識の中で変えてみました。

 

1.とことんハードルを下げる

自分の中でブログを書くためのハードルをかなり下げました。

 

以前はどんなクエリを取ろうか。そればかりを考えていましたが、今は自分の好きなことを好きなように書いてそれで取れればラッキーくらいのスタンスでしています。

 

ハードルを達成できなかったらモチベーションもめっちゃ下がってしまいますし、それが癖になってしまったら自分に対して負け癖が付いたようなものです。

 

いいことなんて1つもないしそれなら誰でもできる簡単なことをタスクにしようと思ってハードルをかなり下げてブログを書いています。

 

 

2.月ごとの目標を立てない、立てるのはその日の目標だけ

月ごとの目標は私には少し遠すぎると感じてしまっていました。

 

そのせいで月の目標を達成できていなくてそれによってモチベーションも低下してしまっていました。

 

だからもう月ごとの目標を立てるのはやめよう。

その日全力で目標を達成できるように頑張ろう。

 

と目標設定の仕方を変えることにしました。

 

その結果無駄に落胆することはなくなったし、毎日の振り返りをすごく大切にできるようになってモチベーションの低下を防ぐことができています。

 

小さな成功体験を積み重ねる

大きすぎる目標を立てることもやめました。

 

今日はパソコンに向かうだけ。

今日はパソコンを開くだけ。

 

とりあえず「~するだけ。」を絶対に達成する。

 

小学生でもできそうな簡単なところからチャレンジする。

そしてできるようになったらどんどんレベルを上げていく。

 

できなかったらもう一回レベルを落としてチャレンジする。

 

この繰り返しによって難しい課題をクリアできなくてそのままやめてしまうということは少なくなりました。

 

自分と同じくらいにいる人のブログを読んで自分を励ます

きれいな構成のブログを読むことももちろん大切ですが自分と同じくらいにいる人のブログをたくさん読んだ方がいいと思いました。

 

上ばっかり見ていたら疲れてしまいます。

 

私は以前は憧れのブログばかりを見ていました。

 

でもちょっと疲れてきたときに自分と同じくらいの人のブログを見て

 

自分と同じ思いでブログを書いている人もいるんだというのがわかると少し気持ちが楽になりました。

 

今は同じくらいにいる人を同期だと勝手に思って自分の中で励ましながらブログを書くようにしています。

 

おわりに

誰しもきつい時期が来るし壁がやってきます。

 

そこから逃げ出すことさえなければまた休んで立ち向かえばいいと思います。

 

1つ壁を突破すればまた壁がやってきます。

 

その繰り返しで気づいたら

「あれ?もうこんなところにいるの?結構進んでない?」

 

と思える時が絶対に来ます。

 

これから大変なことがあってもやめることはなく気楽にやっていきます。