トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

一人暮らしの不安なんて吹き飛ばせ!実はめっちゃ楽しいんだぜ

一人暮らしは楽しい

一人暮らしは自由が増える反面自分でしないといけないこともたくさん増えるため不安と楽しみが入り混じった感情ではないでしょうか?

 

私は最初のころ一人暮らしサイコーって思っていましたが、いっときすると寂しさで押しつぶされそうになりました。

 

でももう一人暮らしを始めて3年目ですが今ではすごく快適で自由にあふれています。

 

もうだれかと一緒に過ごすなんて考えられないくらい一人暮らしを好きになりました。

 

そんな辛い思いもしたけど大好きな一人暮らしをどうやったらより快適に過ごせるのか。

 

まず一人暮らしに慣れるためにどう生活していけばいいのか伝えていきたいと思います。

 

 

夜一人で寝るのが寂しい

誰しもがやってくるといっていいでしょう。

 

女の子であればなおさら寂しい思いを経験すると思います。

 

時期によっても変わってきて夏の時期はそこそこ元気に過ごすことができますが、冬の時期は本当に寂しいです。

 

本当に寂しすぎて寝付くこともなかなかできなかったです。

 

でもそんな私でもしっかりぐっすり寝るようになったのが、抱き枕があったからです。

 

少し恥ずかしい話かもしれませんが、友達から教えてもらった方法が抱き枕で、抱いて寝ることによって嘘みたいにぐっすり寝れるようになりました。

 

これから一人暮らしを始めるのであればぜひ抱き枕は買っていた方が寝つきが良くなります。

 

しかも秋ごろになるとだんだんと寒くなってくるのでこの時期までに抱き枕を準備していた方がいいと思います。

 

ぐっすり寝れなければ次の日まで影響が出るので寝る為にお金を投資するのも必要だと思います。

 

料理が作れない

今までずっと親にご飯を作ってもらっていたのにいきなり自分で作れってなっても戸惑うのは無理もありません。

 

かといって外で買ったりするとすごく高くのでどうにか節約したいですよね。

 

そう思って私はずっと自炊をしています。

 

高校まで一切料理とかしたくなかったし、したこともなかったです。

 

でも飲食店でのアルバイトを始めて料理に興味を持つようになりました。

 

アルバイトで学んだ料理を自分で家に帰って作ってみる。その繰り返しで自炊が好きになりました。

 

だから料理が上手く作れない。という人はぜひ飲食店でアルバイトするのがいいと思います。

 

なんならバイトの日は賄(まかない)も出ますし、お金を浮かすことができるので料理したくないと今思っているのであれば

 

絶対飲食店でのアルバイトがオススメです!

 

洗濯するのがめんどくさい

1人暮らしで洗濯することは本当にめんどくさいです。

 

私は一人暮らしをするまで本気で洗濯機すら回したことがありませんでした。

 

だから一番最初のころ、洗濯粉と柔軟剤を入れるところを間違えて逆に入れてしまったりもしていました。

 

1年目の夏には洗濯物にカビを生えさせてしまったこともあります。

 

家事の中で一番苦手なのが洗濯です。

 

でもそんな洗濯ですら、回す日を決めるというたったこれだけで苦に思わなくなりました。

 

たまってきたら回そう。と思っていたら溢れるくらいためてしまいます。

 

そしてそこまでためると次は干すのがめんどくさいから洗濯をしなくなります。

 

悪循環ができてめんどくさくなるのでいっそのこと多かれ少なかれ関係なく曜日を決めて回すことを試してみるとそれがルーティンになって快適になりました。

 

朝起きるのが心配

一人暮らしになると朝自分一人で起きれるかすごく不安ですよね。

 

大事なことを次の日に控えているとどうしても遅刻できないことの不安から、なかなかうまく寝つけなかったりしました。

 

だから私は本当に大事な日は誰かに起こすことを頼んだり目覚ましをあえて遠くに置くなどしています。

 

いろいろ工夫をしてきたから一人暮らしを始めて何か大事な時に寝坊するなんてことは一回もないです。(マジで大事な時は起こしてもらいます)

 

最初のころはなかなか生活リズムも安定しなくて朝に不安を抱えることが多いと思いますが、思ったより大変じゃなくなります。

 

最後に

私が1人暮らしを始めるときに大変だったことはこれくらいです。

 

最初は慣れないことだらけで不安なことの方が多いかもしれません。

 

私もそうだったし、誰しも最初一人暮らしをするときには大変な思いをすると思います。

 

でも慣れたらこっちのもんです。

 

本当に一人暮らしがやめられないくらい快適になります。

 

誰からも生活に対して文句を言われることなく自分のリズムで全部できる生活は本当にサイコーです。

 

不安もあると思いますがめっちゃ楽しい一人暮らしをぜひ経験してください。