トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

福岡での初めての一人暮らし!生活費はどれくらいかかるの?

福岡での初めての一人暮らしでかかる費用

初めての一人暮らしはワクワクする気持ちもありますがそれ以上に不安な気持ちでいっぱいですよね。

 

私も初めて福岡に来た時はどれくらいお金がかかるのだろか。
これから1人で生活することができるのだろうか。

 

不安でいっぱいでした。

 

だからこれから引っ越そうと考えているあなたに福岡で一人暮らしをするのにかかるお金がどれくらいかかるのか私の生活をもとに書いてみました。

 

ぜひこれから一人暮らしを考えているのであれば参考にしてみてください。

 

 

一人暮らしにかかる初期費用は?

一人暮らしを始めて2年になりますが、私自身初めての引っ越しだったので家具などを全部揃えたら初期費用が30万円くらいにはなりました。

 

購入したのは

・ベッド一式

・机

・洋服棚

・テレビ、ビデオ機器、テレビボード

・キッチン用品

・風呂、トイレ用品

・洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン

 

これらに最初の家を借りる手続き、全て入れて30万円です。

 

基本的に福岡は敷金礼金が安くなっています。
私が住んでいるところは敷金がいらないところだったので安く住むことができました。

 

だいたい家の手続きにかかる費用は
家賃の3~4カ月分だと言われています。

 

私の場合だと
家賃 4万円×3.5=14万円と生活のための家具代です。

それらを合わせて30万円くらいはしました。 

 

高いと思うのか低いと思うのかはわかりませんが
これから福岡で一人暮らしを始めようと思うのであれば最低でもこのくらいは見ておく方がいいと思います。

 

 一人暮らしにかかる毎月の費用は?

実家暮らしだと知らず知らずに支払われていた月々のお金を今度は自分で払わないといけないようになります。知らないでは済まされないです。

 

だいたい私は10万円程度だと毎月考えています。

 

・家賃 
・水道光熱費
・通信費
・食費
・日用品費
これらを自動的に支払わなくてはいけなくなります。

家賃

家賃は学生であれば福岡は3~5万円がほとんどなのではないかと思います。
何区に住んでいるのかでも変わってきますが、だいたいは3~5万円のなかに収まります。

気を付けておくべきは家賃とは別に共益費というのも毎月かかってくるところがあるということです。共益費も毎月一緒に払わなければいけません。

 

水道光熱費

私の場合は
電気 3000円、水道 2000円、ガス 6000円になっています。
夏や冬の暑い時期や寒い時期によって使う量とかも変わってきて上がったり下がったりはしますが平均はこれくらいに落ち着いています。

 

通信費

ケータイ代が約6000円しています。そしてWi-Fiが4500円しているので合わせて10500円ほど通信費を払っています。
Wi-Fiを無料で提供している物件とかもあるのでそういった物件だとWi-Fiの料金を払わず節約できるのではないかと思います。

             

食費

食費はだいたい毎月3万円には収まるように生活をしています。
自炊をすればお金を抑えることができますし、まかないがあるバイトだと更に安く抑えることができます。

 

日用品

思いもよらず出資することが多々あります。
シャンプや洗濯用品、トイレットペーパーなどだいたい毎月何かしらが切れるので4000円~5000円とみておくのがいいでしょう。

 

 

これらの費用が毎月かかってくることになります。


これに遊びなどの交際費や趣味などにかかるお金。
女性であれば化粧などの美容品にお金がかかってくると思います。

 

 

 

福岡は九州では高い方だが、全国的にみると安い

私は九州の田舎から福岡に移住してきたのでもちろん家賃は高いと感じました。

 

それでも全国の大学がある都市圏に比べると家賃は格段に安くなっています。

 

家賃が安いということはそれだけ初期費用も抑えられるということなので福岡はつくづく住みやすい。

 

一人暮らしをスタートさせるにはいい街だと引っ越して気付きましたよ。