トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

ブログで挫折しそうになったらまずはこれを見てほしい

ブログで挫折しそうになったら

「今月も100PV行かなかった。」

「今月アドセンスが100円も言っていない…。」

 

そうやって毎月、そして毎日ブログに挫折をしていませんか?

 

ブログを更新していくうえで誰しもこの時期を通ると言われています。

 

私も例外ではなくその中の1人です。

 

上のことはすべて私のことです。

 

なかなか思ったよりもPVも上がらずアドセンスも数字が伸びて行かないのでブログを始めてから100回は軽く挫折しています。

 

思っていた理想と現実とのギャップがありすぎて今日も挫折をしています。

 

こんな中でブログを書き続けるって並大抵じゃないですよね。

 

沢山ブログで挫折を繰り返し、今もたくさんブログに悩まされ続けている私が少しでもあなたの役に立てればと思い

 

・適切な目標の立て方

・毎日の心を軽くする方法

 

これらをブログで今挫折している人に向けて書いていこうと思っているので今悩んでいるのでぜひあれば読んでください。

 

 

自分がコントロールできる目標を立てる

目標にはコントロールできるものと自分がコントロールできないものがあります。

 

コントロールできないものは

・目標PV数

・目標金額

 

これらはあなたがブログを書いてその結果の評価度によって決まります。

 

つまりこの2つの目標を立てること自体が間違っているのです。

 

私も最初は

「半年で月1万円、3万PV。」

 

など自分の力だけでは達成できない目標を掲げていました。これらの目標は自分の力だけじゃどうすることもできないので目標を変えることにしました。

 

もちろん中身が充分に伴うことは前提として

「1カ月に10記事書いてみよう。てことは3日に1回はブログを書こう。」

 

とこのシンプルな目標を立てました。

 

でもこの目標だったら自分の力だけでコントロールできますよね。

 

これらを積み重ねて結果として

 

PV数や金額となって結果にあらわれてくるのです。

 

だからまずは自分の力だけでコントロールできる目標を立ててください。

 

ブログを書くときにノルマを設定しない

今でこそ私は目標だったりを立てていますが最初のころやブログを書くのがきつい時期は絶対にノルマは不要です。

 

ノルマを立ててしまうことによって自分を苦しめてしまうことに繋がります。

 

それも最初は目標を高く立ててしまいがちです。

 

私自身も最初のころに毎日1記事。

「上位に食い込ませる記事を書かなければ。」

 

と、強い義務感に駆られてそれがノルマと化していました。

 

すごく辛くてすぐ挫折をしてしまいました。

 

もちろん、ある程度ブログを書くことに慣れてきたブログ自体を専業でやっていきたいと考えるのであればきついノルマを設定し、それを達成するのが近道かもしれません。

 

でも書き始めのころはハードルを下げてノルマなんか設定せず自由に書くことを心掛けてほしいと思います。

 

挫折しそうになったら休憩、やめなければオッケイ

きつかったり挫折しそうになったらいつでも休憩していいです。

 

そしてまた始めたくなったときに再開をすればいいと思っています。

 

だらだら

「今日書こうかな~。でも気が進まないな~。」

 

など、こんな風にしてしまう方がかえっていけないです。

 

極論はやめなければオッケイです !

 

休憩をしない方が進みが早いのはそうです。

 

私もたまにもっとブログをコンスタントに休まず書いていたら…。

 

なんて思ったりもしますが、逆にそうしてしまっていた時にやめてしまっていたことも考えられるので

 

きつかった時に適度に休息をとって良かったと思っています。

 

終わりに

ブログで挫折しそうになる経験を沢山してきました。

 

あなたは今がその時期だと思います。

 

そしてこれから何回も、何十、何百回も挫折しそうになります。

 

そんな時には

1.自分でコントロールできる目標を設定する

2.ノルマを設定しない

3.きつければ休息をとる、やめなければオッケイ

 

この3つを少し意識してみると気持ちが楽になってまたブログに向き合えるはずです。

 

ブログライフを楽しみましょう。