トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

現役大学生が毎朝7時の生活をするメリット~早起きはすごく大事

早起きすることによって

時間に追われなくて済みます

 

時間, クロック, 泊, ホーム, オフィス, 時計, 分, 古い, 2 番目

 

 

これまで

昼過ぎに起きて

「1日を無駄に過ごした、もったいない」

 

と思った経験はありませんか?

 

そんな経験を沢山していく中で

私はこのままじゃだめだ

 

「朝活してブログを書こう」と思ったので

それを記事にしてみました

 

なぜ7時に毎朝起きることにしたのか

まず1番気になるところかもしれません

「大学生でしょ、なんでそんなに早く起きるの?」

っていう疑問ですよね

 

せっかく大学生なんだから

「ゆっくり寝てゆっくり起きればいいじゃん」

「そんな生活今しかできないよ」

 

こういった言葉が私の耳にも

聞こえてきそうです

 

私は逆にみんなが寝ている時間に

頑張るからこそ

他の人よりも10年先20年先に

何倍もいい人生が送れるんだと思います

 

あさはやくおきるのにはちゃんとした理由があります

 

朝活というものをやるためです

 

朝活の時間は勉強の時間にあてています

長い休み期間でも

生活習慣を乱すことなく

規則正しい生活を送ることができます

 

それと同時に勉強したいところの

勉強の時間を作ることができて

時間を決めずにだらだらするよりも

しっかりと身に付けることができる様になります

 

そして朝というのは

すごく脳が活性化しています

そのため自分の持っている力を

1番発揮することができるのも朝の時間です

 

この時間を勉強せずに

ただ睡眠することに時間を費やしていては

もったいない

とおもい朝活を始めました

 

少しでも今の時間の使い方もったいないなとか

昼過ぎに起きて

「もうこんな時間、1日無駄にした」

 

と思う人は朝活することで

そんな後悔をしなくて済むようになります

 

私自身も朝活をするまでは

昼過ぎに起きてたくさん後悔をしてきました

 

いざ始めようと思っても

どうせ続かないからやらない

朝早く起きるなんて無理

 

と思いがちですが

私自身がどうやって習慣にしていったのか

参考にしてください

 

どうやったら毎朝7時に起きることができるのか

太陽, 自然, 風光明媚な, インド, 林, 西ガーツ山脈, サヒアドリ, 光

 

 

私の場合意識が1番大きいです

基本的に大学生の1限は

寝ている人が多くいます

 

だから急に毎朝7時に起きる

といっても目的がなければ

なかなか「起きよう」と思えないし

もちろん続けることもできません

 

だからまず

朝7時に起きて

自分は何のことについての勉強をするのかや

何のために7時に起きるのかという

 

目的をもって寝ることによって

次の日が起きれるようになりました

 

逆に目的をしっかりと持つことが

できなければほとんど

続けていくことはできません

 

続けていくことによって

変わっていくことができました

 

何が変わったのか

自分の時間を持てるようになった

なかなか昼に起きていた時は

時間に追われていて

自分のしたいことをすることができませんでした

 

起きて少ししたら

バイトに行って、そして帰ってきて

寝て、学校に行ってと

 

ただただなんとなく1日1日を

過ごしていくだけの生活をしていました

 

しかし早く起きることによって

自分がやりたいこと、勉強に

時間をつぎ込むことができ

 

時間に追われるということが

少なくなりました

 

めっちゃ変わります

 

ただ大学に行って、バイトに行って

夜に遊んで寝る

というその場限り楽しければいいや

という考えがなくなって

 

時間をどうやったら効率的に

使うことができるのか

考える機会が多くなりました

 

寝る時間が早くなる

ソファーで丸くなるにゃんこ

 

朝早くに起きることを考えていなければ

夜寝る時間もついつい遅くなりがちです

 

何もすることがないのに

ベッドの中でユーチューブを見たり

テレビをだらだらと見たりしていましたが

そんなことがなくなります

 

「明日7時に起きなければいけない」

 

と思う様になるので

自然と寝る時間も1時とかには

寝るようになりました

 

遅くまで起きていたら

罪悪感までするようになってきたので

ここまでくれば一つ安心して

習慣化に近づいているのかなと思います

 

まとめ

朝早く起きることによって

1日が長く感じ充実を感じます

 

大学生は朝早く起きるという

気持ちになかなれないかもしれません

 

けどそういうひとほど

この記事を見て朝早く起きて

何か少しでも勉強する

 

そしてそれを習慣化していく

 

ということをやれば

大きく将来が変わってくるのではないか

と思います