トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

朝、毎日7時に起きている僕が教える。大学生の朝のオススメな習慣

f:id:busyougun:20180506093438p:image

何もない日はゆっくりと家で休みたいですよね。

 

私は寝るのめっちゃ好きだし、基本的にベッドに入ったらそのままそこから出たくありません。

 

でもそういう生活をしていて、起きてバイトに行くときになると

「今日1日バイトしたら終わるやん…」

 

なんて思ったことはないですか?

 

昼頃に毎日起きていた時はこういう風に毎日感じていました。

 

めっちゃ1日が終わるのが早かったし
起きて準備したらすぐバイトに行く。

 

この繰り返しで1日が進んでいました。

 

でも、大学1年の秋ごろに

「なんかこの生活もったいなくね?」

 

と感じることが少しずつ増えて行くように思いました。

 

最初はちょっとの違和感でしたが、毎日バイトに行って寝て、準備してバイトに行って…。

 

という生活を繰り返してくうちに

「この生活はよくない!」
「こんな生活してたら大学生なんてすぐおわってしまう!」

 

と思う様になり、生活スタイルを変えなければいけない!
と強く思う様になりました。

 

その時に実際に私が行動してきたことを今回記事にしているのでぜひ見てください。

 

 

朝が生産性が高いという話

朝行動するということは実は生産性が高いと言われています。

 

夜何かをしようと思っても
夜はたいがい人は疲れているもので、なかなか何事にもやる気が起きません。


また、行動するとしてもパフォーマンスが低いものしかできません。

 

実際に朝の方が生産性が高く、仕事の質が高いということは研究でも証明されています。

 

そのことを知った私は朝の時間を本当に有効活用するしかないと考えました。

 

実際に行動した中で
私がオススメできると思った朝の習慣がこの5つです。

 

オススメの朝の習慣

1.早く起きる

まず1番最初に持ってきたかったのは早く起きるということです。
朝の習慣は早く起きることから始まります。

 

私はいつも7時に起きています。


7時に起きることはもうずっと続けているもので朝7時になったら自然と目が覚めるようになっています。

 

昼に起きている人とでは1日当たり5時間差が出ます。

10時に起きている人とでも3時間差が出ます。

 

これが1週間になれば何時間の差になるでしょうか?

1カ月になれば10時に起きている人との違いは3日にもなります。

 

そりゃ絶対に差が出てくるにきまってますよね。

 

2.コップ1杯の水を飲む

起きてすぐにコップ1杯分、水を飲むと身体によい。

という話を聞いたことはありませんか?

 

私は聞いたことがあってそこから毎日水を起きたときに飲むようにしています。

 

そうすると身体の中の流れが良くなるだけでなく、起きるスイッチみたいなのも入るようになります。

 

良かったら寝る前も同様に水をコップ1杯飲むことで効果が更にますのでやってみてください。

 

3.オンのスイッチに切り替える

さっきの水も1つの手段なんですが

身体のスイッチをオンに切り替えるということでそのあとの時間が有意義なものになります。

 

なかなか自分の意識だけでスイッチをオンにするというのは難しいです。

 

私は最初のころ、気持ちの面だけで頑張ってスイッチをオンにしようとしていました。

でもそれはすぐに限界が来ます。

 

 

人間は欲望に弱いです。

「もう少し寝たいな。」

「ちょっとだけYouTube、インスタを見よう。」

 

こんな欲望に駆られてすぐ負けてしまいます。

 

そうならないように必要なのが仕組みです。

朝自分のスイッチが入るところはどこなのか。
どういう仕組みが自分に合っているのか。

 

トライ&エラーを繰り返すことで自分のスイッチの場所がわかるようになります。

 

4.朝ご飯を食べる

大学生は朝ご飯を食べずに学校に行く人が大多数います。
私の周りでは朝ごはんを食べている人の方が少ないと思うくらいです。

 

でも朝ごはんを食べるのと食べずに学校に行くのとでは頭の働き具合が全然違います。

 

少しだけ食べずに行くことを試した時期がありましたがとても集中できるものではありませんでした。

 

食べている人にとっては当たり前かもしれません。

でも朝ごはんを食べるなんて当たり前だと思っている人にも本当に大事なことなので伝えました。

 

5.その日のスケジュールを立てる

時間があればその日することのスケジュールを立てましょう。

 

スケジュールを一度立てることでその日のうちにやらなければいけないことが見えてきます。

 

 逆にスケジュールを立てずに生活をしてしまうとだらだらとその1日が流れていくことになります。

実際に想像してみてどういった1日を自分が送りたいのかを考えるいい時間になります。

 

だから時間があるときはスケジュールをこの時に立てることをオススメします。