トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

大学生になるにあたり上手なお金を使い方をするためにやりたいこと

大学生になり一人暮らしを

初めて経験することでしょう

 

 静物, 野菜, トマト, ニンニク, まだ, 生活, 新鮮な, 自然, 健康

 

 

その時にまず気になるのが

お金の使い方ですよね

 

今まで自分でお金を稼ぐ経験を

したことがなければ

お金を管理したこともないでしょう

 

お金を管理する能力は

これから自立して生活していくうえで

すごく大切です

 

管理ができていないせいで

気付けば月終わりにはお金がなくて

友達にお金を借りたり

クレジットで会計をしたりと

 

破綻的な生活をしている人もいます

 

そうならないように最初に

上手なお金の使い方をするために

やっておくべきことを伝えていきます

 

 

家計簿をつけること

まず家計簿は必須です

絶対に付けた方がいいです

 

私は大学に入学する前の3月から

付け始めました

 

それが楽しかったから

結構長く続いたのですが

今ではめんどくさくなってやめてしまっています

 

続けている時とやめた後で大きくお金の減りが違います

 

すぐお金が無くなります

家計簿をつけていると

 

節約している自分が好きになるので

少し購入を迷ったときにやめておこうかとなります

 

それが家計簿を辞めると

何でもかんでも買ってしまい

衝動買いが増えた感じがします

 

だからまずは家計簿をつけることで

必ず使うお金が減ります

 

 左手, 白紙, 男性, 手, 肌色, 肌, 爪, 背景, 緑色, ブルーバック

f:id:busyougun:20180214080628p:plain

夜ご飯はまかない

特に男は選んでほしい!

居酒屋などの飲食店のまかないは

本当に美味しい

 

そしてそれなりのバランスが取れています

 

また、なんといっても

食費がかなり浮きます

 

一人暮らしをしてご飯をと思うと

だいたい一食に500~700円は最低でもかかります

 

それを

500×30=15000ですが

週3回バイトでご飯を食べることによって

週3×4(週分)×500=6000

 

夜の食費だけで浮かせることができます

 

学生にとっての

6000円は相当大きいです

 

この6000円があれば

と1カ月の生活で

困る学生もたくさんいます

 

そういったところで節約していくことが

お金をためたり充実した学生生活を

送るために必要です

 

安い家賃のところに住む

ドア, 入り口, 家, 戸口, アーキテクチャ, ファサード, 村

f:id:busyougun:20180214080722p:plain

節約をしようと思ったときに

どうしても変動費を変えようと思って

食費を減らしたり遊ぶことを減らそう

と思うと思いますが

 

それは間違いです

 

固定費を下げておくことが必要です

 

家賃の1万円の差というのは

結構バカになりません

 

月々1万円違うだけで

年にしたら12万円も変わってくるのです

 

12万円もあれば何ができるのか

っていう話ですよ

 

大概のことができます

 

なかなか急に生活を変えろと言っても

無理になるのでそれだったら

最初に家賃の安いところに住んでいた方が

その分のお金を上手に使えるのではないでしょうか

 

無駄な誘いは断る

大学生は無駄な誘惑が多いです

今考えるとなんであの時に

あんなにお金を使ってしまったのだろうか

 

もっとほかに使うべきお金が

あったのではないだろうか

 

と常に後悔を繰り返してしまいます

 

そうならないようにする第一歩に

1ミリでも無駄だとおもう誘いは

断ることだと思います

 

少しでも無駄だと思ったら

迷わず断ってください

 

上手なお金の使い方を

したいと思うのであれば

その無駄だと思う飲み会や

誘いには乗らないことです

 

その分自分の趣味などに

お金をかければいいのではないでしょうか

 

まとめ

まず絶対に家計簿は付けましょう

家計簿をつけることによって

買わなくてもいいものを買わずに済みます

 

自動販売機でジュースを買ったり

無駄になにかを買ったり

することがなくなります

 

バイトはご飯がついている

ところにしましょう

 

それで月の食費が大きく変わってきます

 

栄養のバランスもいいところが

多いのでまかない有りのところが断然いいです

 

あとは固定費をできるだけ

低くしておきましょう

 

変動費を変えるのは大変です

 

1番簡単なのは家賃が安いところに住むことです

多少妥協してでも安いところに住みましょう

 

そして無駄な誘いにはのらず

自分の趣味などにお金を充てることで

充実した一人暮らしをおくれることでしょう