トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

大学生はテストにバイト何が大切?

将軍です。

 

あなたはテスト前にバイトを休んだり

時間をとってテスト勉強をしていますか?

 

コー​​ヒー, ペン, ノートブック, 作, 本, カフェイン, 食品の写真

 

今までテスト勉強をするときに

なぜテスト勉強をしないといけないのか

なんでこんな嫌な思いして勉強しないといけないのか

と思ったことはありませんか?

 

私は毎回テスト前になると苦痛で

すごく耐えるのにも嫌な時間を毎回

テストになるたびに思っていました

 

バイトをして少しでも稼いだ方が

来月の生活が楽になるし

しなくてもどうにかして単位を取ることができるだろ

と思ってほとんどしませんでした

 

その代わりめんどくさくてしょうがなかったけど

テストの前日は徹夜でいやいやながら

睡眠をせずに一夜漬けで勉強していました

 

でもなんでしないといけないのか

そもそもなんで単位を取って大学を

卒業しないといけないのか

 

それが自分の為になるのか

全く分かりませんでした

 

これを読むと

もう一度なんで勉強する必要があるのか

バイトとか勉強とか自分にとって

今後何が大切になるのか

わかるように書いています

 

今テストがめんどくさいとか

なんで単位を取って大学を卒業することが

自分の為になるのかがわからない人は

今一度考えてみる必要があるかもしれません

 

 

 

テスト勉強をなぜしているのか

まずあなたがテスト勉強を

しているのは何のためですか?

 

そのテスト勉強の時間を

大して聞いていない授業を

頭に入れ込むだけのことをして

役に立つと思いますか?

 

単位を得ることはできるかもしれません

でもそれは

あなたの力にほとんどなっていません

 

単位を取るために勉強をする必要があると

考えているのはもちろん正しいです

 

ではなぜ

単位を取ることが必要なのか

次に考えてみてください

 

単位は何のために必要なのか

テスト勉強を理解して頭に入れためではなく

以前の私のように一夜漬けで必死に

その場を生きようとしている人に対して

言っているので

 

授業をまじめに聞いて

しっかり予習復習もして

その知識を生かして

 

将来は自分のしたいことを実現する夢がある

という人は一切この記事を無視してください

 

単位を取らないと大学を卒業できない

その為に学校は行きたくない

授業もめんどくさい

どうせさぼっても変わらない

 

そう思っている人が

ただ大学を卒業したからと言って

何か有利になることはあるでしょうか

 

卒業するために単位が必要

もちろん大いにあります

 

留年でもしたら

親になんて言われるかわからないし

周りも先に卒業していくから

どんどん卒業するのがめんどくさくなるし

いいことなんてないですからね

 

でもそうやって

だらだら4年間を過ごして

結果あなたの身につくものはありますか

 

卒業するだけでいい働き方ができるなんて

そんな甘い話はありませんよ

 

社会に出たらそれまでやってきたことの中身を

みられることになります

 

そこで使えない奴は

一生会社の奴隷として

安いお金でただ働き続けるしかなくなるのです

 

どういう今を過ごすことが必要

だと考えていますか?

 

 

表現, 男, セキュリティ, ヘルメット, 産業, ビルダー, 屋外で, 機器

 

社会に出て大学卒業が役に立つのか

大学卒業が役に立つかどうか

それは大学で何を学んだのかで決まります

 

つまりそれまで何もしていないのに

いきなり大学を卒業したからといって

いい働き方ができるわけではありません

 

面接だって人がするわけです

機械があなたのことを判断するわけではありません

 

こいつ駄目だな

なにも勉強してこなかったんだな

と思われれればまず採用されないし

採用されてもいいように使われるだけです

 

その先は

働くことに絶望し

少ない手取りの中で生きていかなければ

生活できないような不安な毎日を

過ごしていかなければいけません

 

これから生き残っていくと言われる人は

何も特別なことをしないといけないわけでは

ありません

 

しかし入り口を間違ってしまうと

絶対に自分の納得のいく

働き方はできないでしょう

 

 

自分の力でお金を稼ぐことができることが

資本主義社会を有利に生きていける

日本は言わずとも資本主義です

この世界で生き残っていくには

ゼロから1を作れる人が

有利に生きてけるようになっています

 

誰かの作ったものの上に乗っかるのではなく

自分でそのものを作り出す人のことです

 

1から作り出すというと

難しく感じるかもしれませんが

全く難しくありません

 

もちろん全てにおいて型というものが

存在します

 

その型に当てはめたうえで

1を作り上げていくというのを

できる人はこれからというか

この資本主義の国で生き抜けていける人に

なるでしょう

 

それができない人たちは

誰かが作り上げたものの上で

その人が決めたルールの中で

生きていくしかありません

 

誰にでも努力すればできることなのに

やらないという選択肢ならば

仕方ないっちゃ仕方ないですけどね

 

 犬, ラップトップ, コンピュータ, メガネ, 眼鏡, オフィス, デスク

 

まとめ

テスト勉強をなぜする必要があるのか

単位をなぜとる必要があるのか

そもそも大学をなぜ卒業する必要があるのか

 

今一度考えるべき時ではないでしょうか

 

大学に入るときに

少なからず目標があったはずです

 

その目標を忘れてしまってはいませんか?

バイトすることももちろん大事ですが

 

何年後か就職するときになって

こんなはずじゃなかった

 

と思わないように

自分で稼ぐ力をつける年に

していきたいですね

 

 

p.s.

無料でメルマガを発行しています

 

ビジネスに関する情報や

ゼロから1を作り出すために必要なことを

メルマガにて流しています

 

登録特典として

作業をすることによって

10万円を稼ぐことができるコンテンツを

プレゼントしているので

ぜひやってみてください

しっかりとすれば稼げる内容になっています

 

登録はこちらから

 

 

自動販売機化育成講座

 

 ライン@はこちら

http://line://ti/p/@noj3591f