トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

ブログに書くのがきついときにやった、3つのこと

f:id:busyougun:20180328151450p:image

 

ブログは楽しい、ブログを書くことによってお金をもらうことができるから、楽しみながらお金が稼げるなんてすごい。

 

私もやってみよう!と思ってブログを始めることでしょう。

 

でも始めたばかりの時は誰しもモチベーションが高いですがそのモチベーションは次第に下がり始め、書く時が辛い時期がやってきますよね?

 

それに伴ってブログを書くネタがない、何を書いていいのかがわからない。
という悪魔の時期がやってきます。

 

今こんなつらい時期を過ごしていることでしょう。

 

私はブログを書くことがきつくて更新を辞めてそうな時期が1回や2回ではなく何回もやってきました。

けど内容はともかくとして現にブログを更新し続けることができています。

 

そんなつらい時期を過ごしてきている私だからこそあなたに伝えることがあるのではないかと思ってこの記事を書いてみました。

 

軽く流し読みでもしてください。

 

 

パソコンは
机に開いておいておく

 

パソコンは机の上に置いて開いて置くことで自分のやらないに対するハードルを下げることができます。

 

たったこれだけのことでブログを書くときのハードルを下げることができるなら難の費用も使わなくていいのですごくコスパがいいです。

 

開いておくことで少しやろうかという気持ちになりやすいです。

 

パソコンをしょっちゅう持ち運ぶ人には少し大変かもしれませんが家に帰ったらパソコンを開いておくということを習慣化させるだけでも全然ブログを書こうという気持ちにさせてくれます。

 

パソコンの前に座る

 

 

 1日に1回は絶対にパソコンと向き合います。

ここで今日どんなことを書きたいか。を考えます。

 

そうすると必然的になんでかわからないけどやってみよーって思って気づいたらパソコンのスイッチを押しています。

 

ほらびっくり。なぜかわからないけどパソコンのスイッチを押せば画面が出てきて気付いたら文字をうっている。ほかのサイトの研究をしている。

 

なぜかこのようなことが起こります。

 

そしたらまずは15分やったり、30分だけやったりすることで結果的に1記事書けていたりすることができます。

 

そうなるようにただひたすら画面と向き合う、とりあえず座ってみるっていうのがいいのかなって思います。

 

 

 

それでも気分が
乗らないならやらない

そこまでしてもどうしても今日はやる気にならないっていう日があると思います。
その時は無理してやらなくてもいいんじゃない?

 

無理してブログを書くことほど大変なことはありませんし、
その状態が続くとブログを書くことが嫌いになってしまいます。

 

そうなってしまうのが1番嫌なことなのでもうとりあえず思いっきりベッドにダイブしてもいいかもですよ。

 

私はベッドでにダイブするか、筋トレしてます。

 

大事なのは思い切って書かないということです。その分、なぜ今日は書く気にならなかったのか。

 

しっかりとPDCAのサイクルを回すことが必要です。

 

PDCAを回すことによって次の日にブログを書きたくないなんてことはなくなります。


今日の自分よりも少し成長していればいいのです。
ずっと記事を書かなければゼロのまんまですが、1つ書けばそれが1になるし、1週間書けば7になります。

 

書きたくない時は書かずにしっかり反省をすることによってモチベーションの維持とともに、PDCAを回すことに繋がって毎日書かないといけないというプレッシャーから解き放たれるはずです。

 

まあ、無理せず頑張っていきましょう。