トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

トレーニングにおける食事の大事さについて説いてみた~プロテインだけではいけないの?

丸薬, 錠, 栄養添加物, 食餌療法を補足します, ダイエット, 削除, 栄養

 

 

プロテインを1食として

考えていませんか?

 

プロテインももちろん

筋肉を作るうえでは大事ですが

食事が1番大事です

 

食事を適当にする人は

絶対にいい身体を手に入れることはできません

 

今回は

プロテインを1食と考えてはいけない理由

食事で重要な要素をまとめているので

ぜひザーッと読んでみて下さい

 

 

 

 

プロテインだけではだめなのか

食事を疎かにして

プロテインだけを取り続ければ

筋肉ムキムキの身体になると

思い込んでいませんか?

 

まず断言します

そんなことは絶対にありません

 

なぜならプロテイン

たんぱく質を効率よくとるため

ものだからです

 

プロテインを1食分

と考えている人もいますが

それは今すぐやめてください

 

ちゃんとしっかりした

身体づくりにはなりません

 

プロテインを飲む感覚としては

ごはんの補助的な役割です

 

まず筋肉をつけるには

たんぱく質を取ることが必要です

 

私はそんなこと

全く知らなかったので

 

高校生のころまでは

牛乳を飲まないといけない

白ご飯を食べなければいけない

 

と思って食事をしてきましたが

 

実は筋肉をつけるのに1番必要な

栄養分はたんぱく質です

 

このたんぱく質

我々の筋肉を作ってくれています

 

が、残念なことに

そのたんぱく質を必要なだけ

摂取しようと思っても

 

普通の食事ではほとんどの人が

充分な量を摂取することができていません

 

その為、プロテインに頼って

足りない分を補ってもらっているのです

 

なのに

食事を抜きにしたら

必要な栄養分まで

摂取できなくなってしまうので

本末転倒になってしまいます

 

まず大切なのは

食事をしっかりととること

 

これがプロテインを飲むよりも

1番大切なことです

 

 

食事に大切な要素

タルト, チーズ, バジル, チャツネ, チェリー, トマト, ピリッと辛い

 

食事をとるという行動にも

筋肉をつけるうえで

忘れてはいけない大事な要素があります

 

私たちは無意識に

自分の好きな時に

好きなようにご飯を食べていますが

 

筋肉をつけたい、

身体を少しでも引き締めたい

 

と思うのであれば

多少の我慢や節制が

必要になってきます

 

その中で意識してほしい

ポイントを今回

2つ挙げておきます

 

食事を取る時間帯

動物, 鳥, 乳首, 青シジュウカラ, Cyanistes Caeruleus

 

食事をとる時間帯の

ポジションをしっかり確立しておくべきです

 

食事を取る時間帯と摂取回数

を正しくすることによって

あなたの身体は劇的に変わります

 

これも1日1日の積み重ねが

大きな違いとなって現れます

 

朝食は必ず欠かさず食べましょう

できれば起きてから早めにたべるのが

好ましいです

 

私は7時~8時の間に朝食をとっています

 

そして間食

これは10時くらいに小腹がすいて

来る具合を狙って摂取します

軽めがいいです

 

1時

時間には縛られていないので

ほとんどの日で1時に

ご飯を食べることにしています

 

好きなものやその日の気分に合わせて

適当にとっています

 

まだまだ意識が低いうえ

仕方がないというか…お許しください

 

そしてまた間食

5時前後にお腹が減ってくるので

軽食を取ります

 

ここも間食ですので

あくまで軽めにです

 

そして夜ご飯

夜ご飯は7時くらいに取っていますが

日によって結構変わってきます

 

自分の中で目安としては

このくらいを目標に

ごはんを食べるようにしています

 

そして寝る前に

トレーニングをして

プロテインを飲んで寝る

という生活をしています

 

この食事のポイントは

1回の量を多くとりすぎない

ということです

 

とにかくこまめに

お腹が減ることを見越して

間食をはさみながら

食べるようにしています

 

あとはまだまだなところで

好きなものを食べてしまっているので

 

今後節制していかなければ

と思うのですが

たぶん私にはできそうにないです

 

 

食べる食べ物

アスパラガス, ステーキ, 仔牛ステーキ, 子牛の肉, 肉, ピンク

 

以前に比べて

たんぱく質とカロリーを気にして

食べ物を選ぶようになりました

 

お肉でも焼くのと

蒸すのであれば

蒸す方がカロリーが

抑えれるから

 

食べる方法を変えたりと

少しずつ細かいところでの

調整はしていますが

基本は好きなものを食べてますね

 

食品を買うときには

裏にカロリーが書いてあるので

基本的に見る癖をつけてください

 

親切なものであれば

たんぱく質の量も書いているので

参考にして買い物をしてください

 

あと、筋トレを始めて

パンを辞めています

 

パンはカロリーが特に高い

ということに気付いて

やめることにしました

 

さーていつまで続くのでしょうか

 

まとめ

トレーニングも大事ですが

それと同じかそれ以上に

食事は大切です

 

毎日口にしてそれが

身体の一部になるわけですから

 

本当に毎日の少しずつの

積み重ねによって

身体が大きく変わってきます

 

ポイントをいくつか挙げていますが

1番大事なのは

ストレスにならないようにすることです

 

ストレスになってしまったら

楽しくできないし続けることができません

 

気楽な気持ちで楽しく

トレーニングと食事に

育んでください

 

プロテインは大事だけど

食事も大事なんだよってことを

忘れないようにしてくださいね