トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

学校に遅刻している人必見!大学生が寝坊しない3つのコツ

目覚まし時計, ぼかし, クロック, クローズ アップ, カップ, フォーカス

 

 

一人暮らしをするときに

絶対に心配になることの一つに

朝寝坊しないかどうか毎日気にして

眠れない日々を送っていませんか?

 

私は朝がすごく苦手で

寝坊していることがしょっちゅうありました

 

気付いたら夕方になって

1日を無駄にしてしまったもったいない

 

と感じてしまったことも沢山あります

 

そんな私が寝坊しないように試行錯誤

してきた方法を困っているあなたに

お伝えしていこうと思います

 

 

目覚ましは1つだけにしろ

寝るときに目覚ましを掛けるとおもいますが

保険の為にたくさんかけてしまうこと

ってありがちですよね

 

私も以前は寝坊しないための保険として

5つほどかけていました

 

しかしたくさん目覚ましを掛けたら

むしろ起きれなくなってしまいます

 

「1個後でもいいや」

「もう2つ後でもいいや」

 

この気持ちのせいで気づけば

予定の時間を大幅に遅れて

起きるなんてことがざらにありました

 

この気持ちを無くすために

1つしか目覚ましをかけない

 

ということをオススメします

 

一点集中ではありませんが

1つのアラームに集中して起きる方が

結果的には寝坊をせずに済むと経験しました

 

 

寝る前に「絶対に〇時に起きる」と念じる

 

「会社の椅子でスマホやりながら寝落ち」のフリー写真素材

 

念じるは叶うという

言葉ではありませんが

願うものは叶います

 

自分の中で〇時に起きるんだと

強く思えば思うほどしっかり起きることができます

 

今まで絶対に遅れてはいけない用事に

遅れたことはありますか?

 

今まで思い返してみると

大して大事ではない用事に

遅れてきているのではないでしょうか?

 

あなたの中で本気で起きないといけない

と強く思ってないからです

 

強く念じれば必ずかないます

寝る前に「〇時に起きるんだ」

と毎日念じることで寝坊することがなくなります

 

 

日差しが入るようにしてから寝る

夜寝る前に日差しが入るようにしてから

寝るようにしましょう

 

人間の身体は光が入ってくると

目覚めるようになっています

 

光を遮断していれば

良い目覚めを送ることができません

 

私はカーテンを開けるようにして

日光が入るようにしてから寝ています

 

こうすることで確実に

日差しが指すとともに目覚めることができます

 

たったカーテンを開けるだけで

寝坊することがなくなるのであれば

開けるしかありませんよね

 

私も好きで開けていたわけではありません

 

カーテンを開ければ少し寒くなるし

明かりが向こうがに移ることもありますし

本当にしぶしぶでした

 

それでも朝寝坊をすることに比べれば

何倍もマシです

 

寝坊することがなくなりたい

一心でカーテンを開けることを決意し

寝坊をすることが徐々になくなっていきました

 

まとめ

この3つは私が実際に実践してきた

寝坊を減らす方法です

 

私自身も大学に入り独り暮らしをするときに

始めのころは寝坊を繰り返していました

 

このままではいけないと思いつつも

どう工夫してもなかなか寝坊を治すことが

できませんでした

 

そんな私が寝坊を減らすことができた

私自身が吟味した3つのコツです

 

ぜひ一度試してみて

自分に合う方法を試してみてください

 

合うのであればぜひ取り入れて

寝坊せず充実した学生生活を送ってください