トニーの学生生活ナビ

大学生の生活アドバイスナビ

自重トレーニングは毎日やっていいの?

将軍です

 

ボディービルダー, 重量, トレーニング, ストレス, 筋肉, 運動選手, ジム

 

トレーニングって

毎日やった方がいいのか

休憩を取りながらやった方がいいのか

 

最初始めるにあたって

悩んでしまうところだと思います

 

自重トレーニングは

無理をしない範囲で

むしろ毎日する方がいいと思っています

 

毎日した方がいい理由を

今回書いているので

見て行ってください

 

 

自分の体の反応と静かに相談する

一番は自分の体に聞くことです。

あなたの体の反応を見て

今日辞めておくべきか

やるべきかを判断してください

 

ジョギング, 実行, スポーツ, スポーティです, レース, 連続運転, 回復

 

 

その中の判断基準として

大切なのは

 

筋肉痛になっているかどうか

というところに着目してください

 

筋肉痛になっていないのであれば

毎日やっても大丈夫です。

 

筋肉痛になる部分が必ずあると思います

特にトレーニングを始めたばかり

であれば経験することも

多いことでしょう

 

しっかりとあなた自身の体と

向き合って相談しながら

決めていくということが

 

自重トレーニングでは

特に大切です

 

ジムに通うのとは

また異なってきます

 

自重トレーニングというのは

家でやる分

 

真剣度が下がったり

今日はいっかとなりがちです

 

そうならないように

やるやらないの基準を

筋肉痛になるかどうか

で決めるのがいいのではないか

と思いました

 

基本は毎日やっても大丈夫

基本的には全然毎日やっていいので

毎日やっちゃいましょう

 

毎日やっていく中で

筋肉痛になるところがあれば

 

そこは休憩にして

他の部分をやればいいだけです

 

とにかくどこかしらを毎日

鍛えていく

 

この習慣をつけることが大切です

 

ジムに通っていたり

ジムのことをベースで知識を入れていた人は

 

毎日するのは大丈夫なんだろうか

と心配しがちですが

大丈夫です

 

そこまで負荷のかかることは

自重トレーニングではできません

 

イメージは小さいことの積み重ねをしていく

という感じです

 

だから積み重ねは

毎日やることが必要です

 

むしろ自重トレーニングぐらいの

負荷であれば休まない方が

身体が引き締まって

いい体つきにすることができます

 

バイト終わりや学校帰り

飲み帰り、たくさん誘惑はあります

 

しかしその誘惑を断ち切り

毎日続けることが必要です

 

暇を持て余し

ゲームをする時間があるのであれば

 

長期的な目で

筋肉を蓄えるということに

時間を割いてもいいのではないでしょうか?

 

貯金箱, 貯蓄, コイン, 現金, ペニーの銀行, 古道具, ファイナンス

 

 

トレーニング初心者ほど

毎日しろ!って感じです

 

というわたしも初心者なので

筋トレを毎日いまのところは継続できています

 

ちゃんと筋肉痛になっている時は

それ以外のパーツを鍛えるようにしています

 

まだ自分の体で実験の段階なので

成果だで出したらどんどん

はまっていきそうです

 

 

気分が乗らなくてもやる

メニューは減らしてご褒美をあげる

毎日やった方がいいのですが

気分が乗らなくて…。

 

というときもあるでしょう

そういう時は

メニューを減らしましょう

 

「えっメニュー減らすてことは

何種類もしてたの?」

 

と思ったかもしれません

 

わたしは今のところ

基本的にしているのが

 

・腕立て(3種類)

・スクワット

 

この2つです

 

とてもベーシックですが

この2つは欠かさずいまのところ

できています

 

これにプラスαで

身体の調子をうかがいながら

腹筋のメニューなどを

足していっている感じです

 

気分が乗らない時はもちろん

あるかもしれません

 

そんな時は

メニューや数を減らして

その代わりにご褒美を沢山あげましょう

 

あなたが満足できる

ご褒美をあげることがベストです

 

始めのうちで

覚悟ができていない時は

自分にあまあまくらいでちょうどいいです

 

わたしはご褒美に

ポン〇リングを買いに行きました

 

「逆に太るだろ」

 

と思うでしょうが

大丈夫

 

この1口で明日も頑張ろう

と思えるようになっているからです

 

まとめ

自重トレーニングであれば

毎日するのがいいです

 

下手にさぼってしまうと

さぼり癖がついてしまいます

 スタジアム, サッカー, 視聴者, オリンピックスタジアム, 孤独な, 単独

 

 

なぜ毎日やっていいか不安なのは

ジムに通っている人と同じように

考えているからです

 

ジムに通っている人は

間をあけて筋肉が休憩する

時間を作りますが

 

それは大きな負荷をかけているからであって

自重トレーニングではそこまで

負荷をかけないため

 

毎日筋トレをした方が

筋肉が蓄積していきます

 

もっと言うのであれば

ジムに通っている人でも

がちでやっているひとは

 

毎日通っています

そして鍛える部分を

日によって分けているのです

 

毎日しても全然大丈夫です

 

毎日続けるのは大変なことも

多くありますが

筋肉がついてきている

と実感するのはすごく楽しいです

 

ぜひ毎日コツコツして

筋肉を楽しくためていきましょう